--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/03 (Thu) 伍代孝雄劇団

昨日は大阪の通天閣の近くへお芝居を観に行った。

去年何気にネットサーフィンしてて、伍代孝雄さんがお正月に大阪の「浪速クラブ」という劇場で公演というのを知ったのよ。

劇場に電話したら他府県の人は郵便で予約料100円送ったら座席指定できるというから早速座席指定。
私が大好きなかぶりつきは空いていず、前から9列目までびっしり予約が入ってた。
仕方なく桟敷席の一番前。

天王寺に2時頃着いた。5時開演だからまだ時間があるし、パチンコ屋へフラフラ(またかい!)
必殺仕事人を打ったんだけど、連チャンが止まらない。結局14連。

時計を見たら、5時半
あわててタクシーに乗って劇場へ

着いたらもうすでに一部の舞踊ショーが終わって、二部のお芝居。

お芝居では座長は芸者役。大柄だけどやっぱり女形がきれい
物語は途中からだからよくわからなかったけど、近藤様という男性が昔伊豆へ行った時
失明し、ある親子に助けられた。目を治すために借りたお金を道中盗まれ、結局京都で
座長演じる芸者に助けられ目を治す。
どっちにも恩がある。近藤様は悩む。

最後に身を引く芸者の姿が哀しく切なく一緒に泣きました

お芝居のあと座長の伍代孝雄さんが芸者姿のままで舞台に再び登場
どの角度から見てもいい女。お話も上手。
伍代孝夫
伍代孝夫 (5)
伍代孝夫 (6)
伍代孝夫 (7)


そして、第3部舞踊&歌謡ショー。
いきなり牛乳瓶の底みたいなメガネかけて10円ハゲの学生さんがお下げのセーラー服女学生とお手手つないで登場こんなコミカルな舞踊ショーもあるのね。
美明くんとてまりちゃん。
伍代孝夫 (8)
伍代孝夫 (9)
伍代孝夫 (11)

次のカップルは、瑞穂さんとなるこさん。
伍代孝夫 (14)

伍代孝夫 (12)

この禿ヅラ&下町のおばちゃんカップルは拓未さんと信之さん
伍代孝夫 (15)
伍代孝夫 (17)

そして6人勢ぞろい。面白い出しものでした。
伍代孝夫 (22)


ガラリかわって、座長。
女形も素敵だけど、タチもかっこいい~
澤村千代丸さんのお化粧は目が独特だったけど、伍代孝雄さんは口のお化粧が独特。

この人は、股旅ものが得意というのをどこかのブログで読んだことあるんだけど、
私運が悪いのか、まだ股旅ものは見たことないのよね~。いつか見てみたいわ。
伍代孝夫 (23)
伍代孝夫 (26)
伍代孝夫 (29)
伍代孝夫 (31)
伍代孝夫 (34)
伍代孝夫 (33)

信之さんの舞踊。今日は先日見た時より若く感じる。
伍代孝夫 (35)
伍代孝夫 (38)

一也さん。この人の女形も妖艶。
伍代孝雄劇団はみんないい着物着てるわ~
着付けも綺麗。南條光貴劇団もいい着物で着付けも綺麗だった。

伍代孝夫 (41)

伍代孝夫 (44)

伍代孝夫 (48)

ベテラン俳優さんの秋月はじめさん、舞踊。
伍代孝夫 (55)

伍代孝夫 (56)

瑞穂くんの歌謡ショー。
伍代孝夫 (58)

拓未さん、鮮やかなブルーの衣装で。
伍代孝夫 (60)
伍代孝夫 (66)

待ってました座長の女形。
伍代孝夫 (72)
伍代孝夫 (74)

伍代孝夫 (71)

伍代孝夫 (75)
伍代孝夫 (77)

伍代孝夫 (82)

元気イッパイの若手美明くんの舞踊。和歌山へ来たときは男の子か女の子かわかんなかったのよね。
この日もお芝居では芸者姿で性別不明でした。でもこのしっかりした舞踊見たら男の子だなぁ。
伍代孝夫 (88)


大衆演劇 | trackback(0) | comment(8) |


<<ニューイヤーランチ | TOP | 仕事初め>>

comment











管理人のみ閲覧OK


どっちが目的だ!? 

ヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ヽ@(*^ェ^)@ノ

( ̄m ̄*)  天王寺まで行って!?
芝居を見に行ったのか、〝PACHINKO〟しに行ったのか!?
どっちだ!!(#^ω^)
この調子だと、今年も〝PACHINKO〟に浸かりっぱなしか!? (●´艸`)

ついでに、ここに書いておこう!
「HPのBBSが有効期限切れになってるよ!」 ☆ヽ(o_ _)o

2008/01/03 19:54 | SEASON [ 編集 ]


あけおめです~^^ 

SEASONさん、あけましておめでとうございます<(_ _)>

ワハハ。。。新年早々パチンコですわ。私も好きやな~。
パチンコ屋を見たら素通りできないたちでして(^^ゞ
おかげで、一番の目的のお芝居は遅刻しました。
でも、いっぱい楽しんできましたよ~。

そうそう、BBSのお知らせありがとうございました。
そろそろと思ってたけど、いきなりリンク切らなくてもいいじゃんね~。
メールでお知らせくらいして欲しかったわ(プンプン)

2008/01/04 00:16 | ぺこ [ 編集 ]


来ましたよ~^^ 

ぺこさん、遊びにきましたよ~~。
伍代孝雄劇団の写真がありますね~、相棒にも後から見せてあげます^^。
ぺこさんが感じられたとおり、伍代劇団は粒ぞろいですよ~
衣装もいいですよね、綺麗で、清潔感があって。

2008/01/05 13:08 | ケロ郎 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/05 13:10 | [ 編集 ]


ケロさん、ご訪問ありがとうございます! 

大衆演劇を観に行ったら写真を撮るのが楽しみです。
初めて和歌山で伍代孝雄劇団を観た時も記事にしてます。
ぜひ、伍代ファンのお友達に見てもらってください。
色々雑多なブログですので、「大衆演劇」のカテゴリーを作ってますので
そちらから過去の記事をどうぞ^^

2008/01/05 14:08 | ぺこ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/07 21:29 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/08 22:08 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/09 23:04 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://marie21.blog53.fc2.com/tb.php/87-2faf9e4d

| TOP |

**雪降るブログ**

Flashリバーシ

プロフィール

marie21

Author:marie21
人生楽しまなくちゃね。
大衆演劇の別館もよろしく!

夢いちびょう

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

RSSフィード

