--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/14 (Mon) 温石 左近太郎 本店

今年三度目の京都は、お客様に「日程のすべてはあなたにお任せ」と言われ。。。




お昼ご飯は、ぐるナビで探したお店 温石 左近太郎 本店
和洋折衷の懐石風料理のお店。

純和風の素敵なお店、でも入口はどこ
京都7月 001

ずう~~~っと奥でした
京都7月 002

ここが玄関です。
京都7月 003

玄関から見えるお庭。
京都7月 004

私たちが通していただいたお部屋です。
四人掛けのテーブル席がたしか6つ位ありました。
BGMはこういうお店ならお琴かなって思ったけど、ジャズでした

京都7月 006

予約しておいたコースメニューはこれ。
京都7月 008


お料理を運んでくれた男の子がひとつひとつ説明してくれる。
先付けの三種盛り、ヒジキの上の花びらは食用だそうです。特に味はなかった。
京都7月 007

初鰹のカルパッチョ 玉ねぎ風味のドレッシングが美味しかった~
京都7月 009

帆立貝柱の温石揚げ このお料理はこのお店のオリジナル料理だそうです。
帆立のすり身フライに海苔ソース。 和風なお味のわたし好みの一品でした。
京都7月 010

ハモと青梅のゼリー寄せ ちょっぴりワインの風味が。こんな食べ方初めて、でも美味しい。
京都7月 012

スズキの味噌漬け幽庵焼き 
京都7月 014

鯛と野菜の茶ソバ蒸し 鯛のすり身に野菜が色々。
茶ソバを使ってるし味付けは和風だけど、フランス料理っぽい。
京都7月 015

もち豚と茄子のパイ包み焼き。
京都7月 016


食べてる間にご飯が炊きあがり~。
京都7月 013

京都7月 018

アナゴと新生姜の炊き込みごはん 新生姜のさわやかな香りのおいしいご飯でした。
京都7月 019

デザートはナッツキャラメル風味のアイスクリームとプリンとコーヒー
京都7月 022

京都7月 023


いい雰囲気のお店で美味しくいただきました~

当初の予定は琴乃さん(ブログはここ)のご紹介で、
美術館の近くのコムシコムサというお店でお昼ごはんを食べるつもりだったのですが、
すごい人気店で予約ができなかった次回京都行きの時にはもっと早い目に予約して是非行きたい
琴乃さん、せっかくご紹介いただいたのにごめんなさい<(_ _)>




グルメ | trackback(0) | comment(6) |


<<ルノワール+ルノワール展 | TOP | 雪月風花>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは いかにも京都らしい風情あるたたずまいですね。料理もとても上品で美しいです。懐石というのは、温めた石を懐に忍ばせたことから、と聞いたことがありますが、温石という名前も、そこから来ているのでしょうね。

2008/07/14 12:31 | ようこ [ 編集 ]


 

ん~、どれもこれも食べてみたい~
創意工夫された逸品ぞろいですね
美味しそうです
ご飯もその場で炊いてくれるなんて嬉しいですね

お連れ様もきっと満足されたでしょうね~

2008/07/15 00:05 | ちまろ [ 編集 ]


 

>ようこさんへ、
温石の説明してくれましたが、そのような意味のことおっしゃってました。
ようこさんは色々詳しくご存じなんですね。
私は全然知りませんでした。

>ちまろさんへ、
フランス料理と日本料理のコラボレーションという感じでした。
初めて食べる味のものばかりで、楽しめました。
お店の外観も内装もとってもいい感じだし、店員さんも感じよかったです。

2008/07/15 02:24 | ぺこ [ 編集 ]


 

ステキな雰囲気のお店ですね!!
なんかこんなお店に来ると、日々の疲れやしがらみを全て忘れられそうです。。。

2008/07/15 02:36 | ナツ [ 編集 ]


こんばんは 

ぺこさん 
とても素敵なお店でとても素敵なものを召し上がってるのですね
日記を見ていると上質なものの場数の踏み方が違うなって思います
私も行きた~~い
(*^_^*)

2008/07/15 04:00 | mach27(マッチャ) [ 編集 ]


 

>ナツさんへ、
とってもいい雰囲気で落ち着きました。
和風な創りの店内にジャズのBGMもとってもよかったです。

>mach27(マッチャ)さんへ、
ネットで調べて行くのですが、今回は当たり~でした。
たまにハズレもありますよ^^;

2008/07/15 16:23 | ぺこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://marie21.blog53.fc2.com/tb.php/192-1befe267

| TOP |

**雪降るブログ**

Flashリバーシ

プロフィール

marie21

Author:marie21
人生楽しまなくちゃね。
大衆演劇の別館もよろしく!

夢いちびょう

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

RSSフィード

