--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/06 (Fri) 紀の国ぶらくり劇場

ブログ友達のプードルさんのところで発見した、ぶらくり劇場の誕生秘話。

ここクリック~。

私は最近知った大衆演劇にキャッキャ言ってるだけだったけど、
ぶらくり劇場誕生に、こういういきさつがあったんですね。
この記事を読んでものすごく感動しました。
ぶらくり劇場は地下にあるんだけど、体の不自由な人のために階段に工夫されています。

私と同じで芸事を観るのが好きな、足が悪い母を近いうちに連れて行きたいと思います。


大衆演劇 | trackback(0) | comment(9) |


<<友達とお食事 | TOP | もらっちゃった~♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ためになります! 

じっくり熟読は出来ませんでしたが、およその流れや現状がわかりました。
僕は車椅子を使っているのですが、階段に工夫されているなら昇降式の設備でしょうか。
お年寄りの方でも楽しめそうですね。

2008/06/06 18:24 | つぼ焼き村役場 [ 編集 ]


↑送信しちゃった。(^^ゞ 

お年寄りの方でも楽しめそうですね。の続き(笑)
結構、年配の方で「車椅子だから」とか、「階段が不自由だから」って遠慮される方が全国的に見受けられます。
気軽に来場できる受け入れ態勢があるなら、是非、市役所や商工会などが協力し合って体の不自由な方や年配の方々が楽しめるようになれる配慮をして欲しいものですね♪

2008/06/06 18:27 | つぼ焼き村役場 [ 編集 ]


 

こんばんは 和歌山市内をいろいろと調査したことがあるのですが、商店街がさびれてしまって厳しいなと思っていました。こんな演芸場ができて、活気づいているのではないでしょうか。
いろいろと反対意見もあったようですが、尽力された皆さんにエールを送ります。

2008/06/06 18:29 | ようこ [ 編集 ]


 

今晩は♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝
毎週金曜日は夜勤で頑張っています、老体にムチも打たず好き勝手に(*⌒ー⌒笑)o

落語も呼んでください、安く手配しますよ・・・(*⌒ー⌒笑)o
http://e-ukon.net/fukudanji/ ←ここはお安くOKです

更新楽しみにしていますよ・・・
『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o

2008/06/06 23:23 | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife [ 編集 ]


 

>つぼ焼き村役場さんへ、
オーナーが福祉のお仕事されてたからこその心遣いでしょうね。
階段の手すりにリフト式になった椅子が設置されています。
これなら私の母も連れて行けます。もうそろそろ外出できるので。

>ようこさんへ、
ここ数年、本当にぶらくり丁が寂しくなってたのですが、
チラホラ人が歩くようになって来てますね。
デパート跡も温泉やショッピング、食事のできるビルになったし。
これをきっかけに、ぶらくり丁が活気づいてほしいです。

>桜パパさんへ、
金曜日は夜勤ですか?
ご苦労様です。
ここは出張で落語をやってくれるのですか?

2008/06/07 02:03 | ぺこ [ 編集 ]


おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡 

ペコさんおはようございます♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝
今日は夜勤明けで岩盤浴の日です、爆睡できます癒しの時間は10時から・・(*⌒ー⌒笑)o

今日は晴れの大阪の空です。

いつも情報ありがとうございます、感謝。

更新楽しみにしていますよ・・・
『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o

2008/06/07 07:49 | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife [ 編集 ]


 

こんにちは~
今日は快晴と言ったわりにはちょっと雲が多いです
ぺこさんのところは、こういったものが見れていいですよね
ウチの町にはないですよ
芸術に対する意識が低いのかな?
のんびりだら~りの静岡県です

さっき書き込もうとしたらまたもやブラウザが
FirefoxだったのでIEで出直しました
(=^o^=)ノ
このブラウザだと表現されないプレーヤーもあるんです
企画統一して欲しいな~

2008/06/07 13:33 | mach27(まっち) [ 編集 ]


こんにちわ!! 

いつもありがとうございます♪
今日は優れない天気の千葉です。ちょっと体調も崩してる私です。

気温の変化に微妙ですが、体の不調が・・・
ペコさんもお体には気をつけてご自愛くださいね☆

今日も素敵な1日になりますように♪

2008/06/07 18:12 | 不動明王の山ちゃん [ 編集 ]


 

>桜パパさんへ、
今日は岩盤浴の日だったのですね?
私は今日は大阪で女同士でおしゃべりしてきました。
大阪の混雑してる喫茶店で約2時間は居たと思う。

>mach27(まっち)さんへ、
静岡には芝居小屋ないですか?
和歌山も一旦はなくなってたんですよ。
それを今の社長さんが和歌山に大衆演劇をもう一度っていう気持ちで
オープンされたそうです。

>不動明王の山ちゃんさんへ、
季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
私も先日まで不調でしたが、最近はちょっと元気になりました。
今日は大阪で友達といっぱいおしゃべりしてすっきり。

2008/06/08 01:20 | ぺこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://marie21.blog53.fc2.com/tb.php/167-1b10fe7d

| TOP |

**雪降るブログ**

Flashリバーシ

プロフィール

marie21

Author:marie21
人生楽しまなくちゃね。
大衆演劇の別館もよろしく!

夢いちびょう

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

RSSフィード

