--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/16 (Fri) 父のこと

書こうかどうしようか迷ったのですが、暗いです。暗いの苦手な方は読まないでね<(_ _)>

医者嫌いで今までほとんど病院へ行かなかった父が、去年の暮頃に入院した母に付き添ってる時、急に調子が悪くなり3月に入院しました。

検査の結果、腹部動脈瘤が見つかりました。腹部動脈瘤は6センチにもなっていて、いつ破裂してもおかしくない状態だそうです。もちろん、破裂したら病院に運ばれる途中で絶命するという深刻なものです。

手術をするにも、かなり動脈硬化が進んでいて血液もどろどろ状態で血管のあちこちが詰まってる状態だし、高齢(81歳)なのでリスクが大きいらしいのです。

手術中に脳梗塞や心筋梗塞を起こす恐れがあるし、仮に手術をしたとしてもその結果足に血が通なくなり、歩けなくなるかも知れないと言うのです。本人は「そんな事になるのなら、今は少しは歩けてるし手術しないでこのままでいい」と言ってます。

検査したらあちこち悪く、心臓の大きな血管の二本だけ心筋梗塞予防のためステントとい手術をしてもらいましたが、腹部動脈瘤はそのままで一時退院しました。そして、来週再入院してヘルアの手術だけ受けます。これは、腹部動脈瘤の手術の邪魔になるからしましょうということだったので、その手術をしないのなら必要ないのですが、父は「受ける」と言ってます。

一昨日妹のところへ主治医の先生から電話があり、最近父が急激に痩せて来ているからもしかしたら腸ガンか胃ガンの疑いもあると言うんです。

妹たちと話し合いました。仮にガンだとしても、高齢だし手術してその後の抗がん剤治療を受けさせにはあまりにも可愛そうすぎです。若い人でものたうちまわるような辛い治療を受けさせたくないです。ガン検査も腫瘍マーカーだけにして、腸の検査のような辛いことはさせたくないです。高齢だからガンは急激に進行しないし、そのままでいいと言うのが私達姉妹の気持ちでした。

ヘルニアの手術は本人が受けたいというので来週受けますが、もうこれ以上さわらないであげたいと思っています。

最近通院の時は父を車椅子に座らせて、私が付き添うのですが、あの大きくてこわかった父が、ちっちゃくなってしまって。。。明日は来週のヘルニアの手術の準備で麻酔科の診察に行きます。その時にまた父とよく話しあおうと思っています。


スポンサーサイト

つぶやき | trackback(0) | comment(17) |


<<和歌祭り | TOP | DELI CAFE>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます。♪*^▽^)σ
訪問&コメントに感謝しております。
晴れていますが夜から雨の予報。ミャンマーはまたサイクロンが来て二次災害の恐れが!、先進国が環境に本腰を入れないと地球の怒りは収まりませんが・・・。

大変ですね、付き添いご苦労様です
お父さんも優しい娘さんがいてよかったと思われていますよ、息子と違い娘さんは優しいですから
大変でしょうがご自身のお体もご自愛しながら看病してくださいね
病気は「気」からです、色な病気も本人が戦う「気持ち」が重要ですから、お父さんを励ましてあげてくださいね。

Blog更新楽しみにしていますの・・。
笑う門に福来る。(*⌒ー⌒笑)o

2008/05/16 08:12 | 桜パパの≡Slowlife [ 編集 ]


 

私の父は、風邪をこじらせ肺炎になりかかっているからと自ら病院へ行き
即、入院をし3日後には意識不明で面会謝絶になり10日後には亡くなりました。。。
それを考えると、お父様と会話が出来ることが羨ましいです。
看病は大変でしょうが、少しでも楽しい会話をして
過ごして頂きたいと思います。
くれぐれも、お疲れが出ませんように・・・

2008/05/16 11:00 | vicky [ 編集 ]


同感です♪ 

いつも訪問&コメントありがとう♪
今日の千葉は、過ごしやすいんですが残念な曇りです。

ペコさん、大変でしょうけど、頑張って☆。.・
私も、似たような経験をしております。2年位前母は子宮がんから、転移の可能性を回避する為放射線治療をしやんですが、悪影響で膀胱炎、腸閉塞と手術、入退院の繰り返しで今でも療養中。そんな姿を見てか?父もおかしくなり、過度なアルコール依存症から癲癇症状と、見放すことが出来なくなってます。
それでも、特に母は強くて≪笑顔≫を作ります。それに負けない私も会いに行くのは辛いけど、毎日、笑顔で元気な私の姿を見せに行ってます。
そんな親は偉大です。この年になって感謝をするようになってる自分が居ます。
決して自分を忘れず、親をメッチャ愛してやりましょう。見守りですね。
お互い頑張りましょう!!
今日が素晴らしい1日になりますように・・・。明日がいい日になりますから・・・。

2008/05/16 14:46 | 不動明王の山ちゃん [ 編集 ]


 

今晩は♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝
日本の救助隊中国で一人でも多くの命を助け出してほしいですね、神に祈るのみです。

今日はいじめについて原因を書いてみました、
詳しく書くと長くなるので少しですが・・。

更新楽しみにしています。
『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o

2008/05/17 00:15 | 桜パパの≡Slowlife [ 編集 ]


 

桜パパさん、たくさんのコメントをどうもありがとうございます。
今まで思ったことなかったのですが、親が病気になってはじめて色んな事に気がつくんですね。
親がいてくれてることのありがたさを今しみじみ感じています。
今生きていてくれてる間に色々話もしたいし、あれもしたい、これもしたいとしたい事がいっぱいです。

2008/05/17 04:03 | ぺこ [ 編集 ]


 

vickyさんへ、
お父様を亡くされてるのですね。
急なことでお話もできなかったとか、哀しかったでしょうね。
うちは、もうあまり長くないと言われたような状態ですが、今のうちに色々話をしたいと思っています。
職業柄お客様に誘われて出かけることも多いのですが、一週間は父のために何の予定も入れずに空けてあります。悔いのないようにしたいです。

2008/05/17 04:11 | ぺこ [ 編集 ]


 

不動明王の山ちゃんさんへ、
山ちゃんさんもご両親のことで大変なのですね。
そうですね、親ってわが子の元気な姿を見るのが一番幸せなんですよね。
私も今のうちにできるだけ時間を作って親に会いに行きたいと思っています。
生きていてくれてる間に悔いのないように接したいです。

2008/05/17 04:17 | ぺこ [ 編集 ]


 

ぺこさんは親孝行ですね、頑張ってくださいね!
私は、未だに父親に心配かけっぱなしの駄目娘なんですよ(^^;)

2008/05/17 07:05 | プードル [ 編集 ]


 

うちの父は今年90歳になります。
昔戦争に行ったときの影響で、肺が一つしかないのですが、とても元気でした。
でも年齢には勝てず、今は母親の言うことをよく聞いて平穏な日々を過ごしています。
いろいろと体も悪いところがありますが、体にメスはいれないと決めているようです。
子供にできることは、日々を穏やかに過ごせる日が一日でも長く続くことを見守るだけです。

2008/05/17 11:14 | 夢りんご [ 編集 ]


 

なんとも申し上げられませんし、親と暮らした経験のない私は
分かったふり、を超えることができないように思います
後悔しないよう、できることをして差し上げたらどうでしょうか

2008/05/17 14:25 | FREUDE [ 編集 ]


 

今のぺこさんの立場私と似ています。
私のおじいちゃんなのですが、
私も
「小さくなった」っと感じます。
いきなり入院してしまったときとても現実を受け止められませんでした。
悲しかったし、泣けました。
お父さんもいつかはこうなるとはおもっています。
最近は歳をとりたくないなんて思っちゃったり・・・

2008/05/17 21:33 | ともりんご→ぺこ [ 編集 ]


愛こそすべて 

あなたの心痛は察するに余りあるものです。
「後悔先に立たず」
今、あなたができることのすべてを捧げてください。
「親思う心にまさる親心 けふのおとずれ何ときくらん」
そんな娘の姿を見て、きっと、病の苦しみから少しは解放されることと思います。
仕事と介護の両立、たいへんですが、今しかできません。がんばってください!

2008/05/17 22:32 | SEASON [ 編集 ]


 

こんにちは~。 私事で恐縮ですが、私も高齢の身内親戚をガンなどの病気で何人か見送ってきました。 いつも最後は、本人の希望通りにしてきたように思えます(私の判断ではありませんが)。 
私も最近、父が小さくなったなと感じることがありました。 父から見れば、私もまだまだ・・いつまでたっても子供なのでしょう。 でも子供にしかできないこともあると思うので、日々心に留めて孝行したいなとは思っていますが。。。 
ではまた・・・☆

2008/05/18 07:02 | くらげ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/18 09:47 | [ 編集 ]


 

こんにちは♪*^▽^)σ
昨日は訪問&コメントありがとうございます。

台風4号が近づいています、進路に注意しましょう。
被害が出ないことをお祈りします。

昨日は大阪府立浜寺公園のバラ園の薔薇見学に・・
UPしていますので覗いて見てくださいね。

更新楽しみにしていますので・・
(^▽^笑)笑う門に福来る。

2008/05/18 18:53 | 桜パパの≡Slowlife [ 編集 ]


 

更新前ですね
今日も応援して帰ります

2008/05/18 20:41 | FREUDE [ 編集 ]


皆様温かいコメントありがとうございました。 

>プードルさんへ、
私も親に心配かけっぱなしなんですよ^^;
今まで親孝行らしいことしたことないから悔いが残らないようにと思っています。

>夢りんごさんへ、
親が日々穏やかに過ごせるようにするってことは、心配かけないようにすることが一番の親孝行ですね。
私の父にも90まで、いや100まででも生きててもらいたいです。

>FREUEDさんへ、
ご訪問コメントどうもありがとうございました。
後悔することないように、今私ができるだけのことをしたいと思います。

>ともりんご→ぺこさんへ、
身内の誰が入院してしまっても現実として受け止める前にすごいショックですよね。

>SEASON さんへ、
激励のお言葉、どうもありがとうございます。
後悔のないようにします。

>くらげさんへ、
本人のしたいようにしてあげるのがベストですよね?
私達もそうしたいと思っています。

>桜パパさんへ、
浜寺公園のバラ園ですか?
今一番綺麗でしょうね^^拝見に伺います♪



2008/05/19 00:38 | ぺこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://marie21.blog53.fc2.com/tb.php/149-8c526f57

| TOP |

**雪降るブログ**

Flashリバーシ

プロフィール

marie21

Author:marie21
人生楽しまなくちゃね。
大衆演劇の別館もよろしく!

夢いちびょう

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

RSSフィード

