--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/05 (Mon) 平林亭 隠れ庵

京都タワーの近くのビルにある豆腐の創作料理のお店平林亭

「ヒラリンテイ」と読みます。
ビルの中で、ちょっとわかりにくいところにあるんだけど、有名店だそうだ。
お店の玄関
宇治 078

宇治 079

カウンター6席、テーブル席が3~4のこじんまりしたお店。
私たちはカウンターに座りました。
カウンターの上にはおばんざいが色々。
宇治 080

このお兄さんが最高に面白い人で、忙しくクルクル動きながらもジョーク飛ばしたり私たちの相手してくれる。
宇治 096

付き出しとして出てきたおばんざい。
小芋、ナンキン、湯葉のお浸し。湯葉のお浸しがやさしい味でとっても美味しくておかわりしました
宇治 081

カウンターの横をふと見ると、こんなステッカーが
お店のお兄さんに「こんなとこまで(ちなみにここはビルの二階です)自転車で来る人あるの?」って聞いたら「イヤ~もし万が一自転車停められたらお客さんの邪魔になるから」って、面白いお兄さんだなぁ。
これ私も店に貼ってみようかな~これいただき
宇治 088


メニューも面白い。創作料理のお店だけど、メニューのネーミングも独創的なものが多い。

このお料理の名前は「京野菜とアボガドの日米豆腐条約」真ん中で光ってるこれ何?って聞いたら
お水につけたら光るんだってお持ち帰りしていいって言ってくれたから持って帰って来ました。フルーツ出す時に使っちゃお~
お味のほうは、ウンお豆腐入りのサラダっていう感じ。タレが独特で美味しかった。
宇治 093

これは、「京風くみ上げ湯葉」沸騰してきて上にできた湯葉をすくって冷たい豆乳につけて固め、
特製たまり醤油とワサビで食べます。
宇治 090

平林亭名物「豆腐カツ」特製ポン酢であっさり美味しかった。
宇治 092

平林亭チヂミ。桜エビが入ってて、パリッと香ばしくて美味しかった。
ここのメニュー、豆腐料理が主だけど韓国料理もある。
チヂミのほかにチャンジャとかキムチとか。。。
「韓国と京料理の店?」って聞いたら、「オーナーが韓国料理好きなんです」
宇治 095

きゅうりの酢の物。
宇治 099

豆乳パスタ。明太子の味がきいてて、クリーミーなんだけどしつこくなく美味しい。
豆乳だからヘルシーだし、ダイエットしてる人にもよさそう。
宇治 100


帰り際に、カウンターの男の子とツーショット。
宇治 101修正









グルメ | trackback(0) | comment(2) |


<<ティーラウンジ | TOP | 京都駅ビル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

平林亭・・・いろいろな豆腐料理がおいしそうですね。
創作なので、おもしろい料理がたくさんん!
どれもおいしそうですねv-10
豆腐のパスタは、すごいですね。
お兄さんも楽しそうな方で、楽しく食事できそう~~e-343
ツーショットがいいですねー!

2008/05/06 12:41 | SAKKO [ 編集 ]


 

SAKKOさん、
たくさんのコメントどうもありがとうございます。
お料理もおいしかったし、このお兄さんとっても面白い人で、楽しく食事ができました~e-343

2008/05/06 13:27 | ぺこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://marie21.blog53.fc2.com/tb.php/136-ce1bf80b

| TOP |

**雪降るブログ**

Flashリバーシ

プロフィール

marie21

Author:marie21
人生楽しまなくちゃね。
大衆演劇の別館もよろしく!

夢いちびょう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

RSSフィード

