--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/20 (Sun) 近江飛龍劇団 その2

先日のお芝居で魅了され、いつものお客様と紀の国ぶらくり劇場

今日は指定席取っていただいてたから最前列のかぶりつき~

第一部はお芝居「女の一生」

福原から生まれ故郷に帰って来た娘を父親(座長)は温かく迎えてくれる。
ボーというちょっと知恵おくれだけど心やさしい昔から娘を慕っていた男の子(ボー)も
帰ってきた事を喜んでくれ、思いを打ち明けられ結婚の約束をする。
しかし、弟と弟の嫁は村八分を恐れて冷たくする。
父親は弟夫婦に「今お前があるのは姉さんが女郎屋へ行ってお金を作ってくれたからだ」と言う。
そこへ弟嫁のお父さんが「保証人になって逃げられたのでお金を貸してほしい」と訪ねてくる。
そんな大金はないと断られ、「では下の娘を女郎屋に売ってお金を作る」と言う。
それを聞いた娘は、「私と同じ苦労をさせないであげて」と今まで貯めていたお金を全部あげる。
でも、これは村八分にされてる娘をかわいそうに思っての、弟嫁のお父さんのお芝居だった。

ラストはしっかり旅支度を整えたボーと娘は幸せな生活を夢見て旅立つ。

このお芝居、南條光貴さんの舞台でも観たことあるわ。
たしか、光貴さんがボーの役してたと思う。
これも有名なお芝居のひとつなのね。
こうやって、いろんな劇団さんのお芝居を観ながら覚えていくんだな。
なんせ、大衆演劇初心者なもんで。。。

一部が終わって休憩かと思ったら、何か小道具と一緒に座長が出てきた。何するの
近江飛龍劇団1 002
近江飛龍劇団1 004

と思ってたら、おしゃべりしながらお化粧始めた。お芝居のメイクを取って素顔になり。。。
近江飛龍劇団1 005
近江飛龍劇団1 006
近江飛龍劇団1 007
近江飛龍劇団1 008

みるみるうちに変わっていく~。すばらしく手早い
近江飛龍劇団1 014
近江飛龍劇団1 015
近江飛龍劇団1 016
近江飛龍劇団1 017
近江飛龍劇団1 018
近江飛龍劇団1 020
近江飛龍劇団1 023
近江飛龍劇団1 024


おしゃべりしながら、だんだん綺麗になってきた。これだけ上手にお化粧できたらいいな。
私も毎日お化粧してるけど、こんなにうまく出来ないからお化粧タイムが一番嫌いなの
つけまつげも一瞬で装着。凄い私はこれ大格闘の末いつもあきらめるのよ。
近江飛龍劇団1 026
近江飛龍劇団1 029

はい、出来上がり~と思ったら急にシナ作り出した。女形のお化粧なのね~
貴重な珍しいシーンをどうもありがとう
近江飛龍劇団1 030
近江飛龍劇団1 031
近江飛龍劇団1 038


そして第二部舞踊ショー。ここの劇団はいつも二部式なんだそうだ。
若手の座員さんの舞踊のあと
近江飛龍劇団1 040

座長登場。キレイっていうか、可愛い
近江飛龍劇団1 045
近江飛龍劇団1 047
近江飛龍劇団1 049
近江飛龍劇団1 054
近江飛龍劇団1 058

座員さんの舞踊&歌謡ショー
近江飛龍劇団1 059
近江飛龍劇団1 064
近江飛龍劇団1 065
近江飛龍劇団1 066
近江飛龍劇団1 067
近江飛龍劇団1 069
近江飛龍劇団1 072
近江飛龍劇団1 074
近江飛龍劇団1 080

この人の女形も可愛い~
近江飛龍劇団1 085
近江飛龍劇団1 090

座長がガラッと変わってGパン姿で歌謡ショー。
ペンライト振れって言われたけど持ってないからカメラ振った
客席から「飛龍」という名前の栄養ドリンクもらって飲んでました
近江飛龍劇団1 092
近江飛龍劇団1 094
近江飛龍劇団1 095

若手座員さんの舞踊ショー、まだまだ続きます。
近江飛龍劇団1 096
近江飛龍劇団1 099
近江飛龍劇団1 101
近江飛龍劇団1 104
近江飛龍劇団1 116

この人の琉球舞踊妖しい美しさでした。
近江飛龍劇団1 119
近江飛龍劇団1 120
近江飛龍劇団1 122

お芝居で知恵おくれのボー役だった人よねかわいい~
近江飛龍劇団1 124
近江飛龍劇団1 129
近江飛龍劇団1 130

座長、凛々しいです。
近江飛龍劇団1 133
近江飛龍劇団1 134
近江飛龍劇団1 135
近江飛龍劇団1 136

そして全員そろってフィナーレ。座長も早変わりで、すごい
近江飛龍劇団1 137
近江飛龍劇団1 138
近江飛龍劇団1 140
近江飛龍劇団1 142
近江飛龍劇団1 143


楽しみなお見送り~皆さん芸達者でした。
前売り券買って座席指定したから来週また来るね~
近江飛龍劇団1 151
近江飛龍劇団1 152
近江飛龍劇団1 153
近江飛龍劇団1 154
近江飛龍劇団1 155
近江飛龍劇団1 156
近江飛龍劇団1 157
近江飛龍劇団1 158


ここの劇団のもうひとつ凄いと思ったのは、お芝居でマイクを使ってない事。
色々こだわりを持ってこれからもいい舞台を見せてね。












大衆演劇 | trackback(0) | comment(5) |


<<ブラジリアン | TOP | お花見>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

歌舞伎なんて見たこと無いです!!
今度見てみたいです♪

2008/04/20 18:30 | ともりんご→ぺこ [ 編集 ]


こんにちは^^ 

ぺこさん、
近江劇団の観劇をずいぶん楽しまれたようで!
2月の四国健康村での公演も面白かったですよ~

2008/04/20 19:40 | ケロ郎 [ 編集 ]


 

ともりんご→ぺこさんへ、
コメントどうもありがとう^^
これは歌舞伎よりくだけてるから、若い人でも楽しめると思いますよ~♪一度是非。

2008/04/21 00:58 | ぺこ [ 編集 ]


 

ケロ郎さんへ、
とっても気に入りました。
座長、若いけど素晴らしいエンターティナーです。

2008/04/21 01:01 | ぺこ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/22 20:22 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://marie21.blog53.fc2.com/tb.php/121-23be6f7e

| TOP |

**雪降るブログ**

Flashリバーシ

プロフィール

marie21

Author:marie21
人生楽しまなくちゃね。
大衆演劇の別館もよろしく!

夢いちびょう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

RSSフィード

