--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/16 (Wed) 近江飛龍劇団

先日急に思い立って紀の国ぶらくり劇場へ行った。

芝居で4トンの水を使うとか。。。
お客様から聞いて「どんなお芝居なんだろう」と興味しんしんで覗きに行った。
それに、近江飛龍さんって言う座長は和歌山出身らしいし。

入口で「満席です」と言われたけど、それでも観たいから「立って観ます」と入った。
ちょうど舞踊ショーが終わって休憩時間中で、ロビーは人であふれてた
私は大衆演劇初心者だから、どちらかというとお芝居より華やかな舞踊ショーの方が
興味あるんだけど(撮影もOKだしね)この日は違う。お芝居を観に行ったの。

お芝居は「幡随院長兵衛」これって聞いたことあるお芝居。
時代劇だろうに、みんな斬新なヘアースタイル。
タッキー&翼が出てくるし、最初は喜劇かと思った。
でもミュージカルっぽい雰囲気で、初心者でもちょっと入っていけた。

4トンの水はどこで使うんだろう
お芝居は二部式になっていて、休憩時間に舞台前列のお客様にタオルが配られてる。
幡随院長兵衛」のお芝居を聞いたことあるけど内容を知らない私は
水の使い方が気になって気になって。。。
幡随院長兵衛」っていうのはヤクザの親分なのね。

長兵衛(飛龍座長)が役人にお風呂に案内されるところで、やっと水の使い道がわかった。
「そうか、お風呂か~」
お風呂に入ろうとしているところを乱闘の末、長兵衛は役人に殺されてしまうのだが、
このラストがもう壮絶で一旦湯船に倒れた長兵衛が立ち上がって口から血を噴き出し最期をとげる。
お風呂で殺されるお芝居、昔子供のころにTVか映画で見たことあるわ。

なかなかやるじゃん
伝統的なものと新しいものをうまく組み合わせたお芝居で、とってもよかった
近江飛龍さんって和歌山出身で、まだ35歳になったばかり(ちなみにその日が誕生日)若い~。

いつも一緒にお芝居観に行くお客様から京本政樹さんとディナーショーするらしいと
聞いてたので、京本政樹さんが出るなら行こうかと思ってたけど、
このお芝居観て、京本政樹さん関係なしに今度はどんなことしてくれるんだろうという期待から
近江飛龍さんで観に行こうとチケット買った。

ぶらくり劇場もあと何回か時間作って行きたい。
















大衆演劇 | trackback(0) | comment(8) |


<<イタリアンレストラン | TOP | 語らい処 坐・和民>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

~貴方にも幸運の四つ葉が舞い降りますように~

2008/04/16 23:46 | Trifolium repens [ 編集 ]


 

Trifolium repensさんへ、
ご訪問、コメントどうもありがとうございます。また幸せのクローバー拝見に行きます。

2008/04/17 02:09 | ぺこ [ 編集 ]


 

お芝居もたまにはいいですね。
でも、京本正樹は苦手です。(笑)

2008/04/17 09:59 | たくたくろ [ 編集 ]


 

お芝居、男性も結構見にきてますよ。
機会があれば是非!
京本政樹さんは男性に嫌われますね^^;
私、この人の時代劇姿が好きなんです。

2008/04/17 16:27 | ぺこ [ 編集 ]


 

はじめまして!
ぶらくり劇場のHPから飛んできました。
「近江飛龍劇団」まっしぐら(嘘)のべるの♪です。
和歌山は遠くて、やっと12日の座長の誕生日だけ行けましたが、他の日のお写真があるので、眺めてしっかり癒されています。
また、今月中に行かれるらしいので、楽しみにちょいちょい覗かせて頂きますね。

2008/04/22 01:40 | べるの♪ [ 編集 ]


 

べるの♪さんへ、
はじめまして、ご訪問コメントありがとうございます。
近江飛龍劇団のファンの方ですか^^とってもいい劇団ですね。
座長もほかの座員さんも皆さん芸達者で素晴らしかったです。私もHPへ遊びに行かせていただきます。これからよろしく~♪

2008/04/22 02:12 | ぺこ [ 編集 ]


初コメ 

近江飛龍劇団って、普通の劇団とちょっと違って、
なんって表現していいかわからないですが、
現実離れしてるというか、ありきたりじゃないというか、
とにかくすごいらしいですね~(^^)
別府のヤングセンターに10月に来る予定のようなので、
私も行ってみようと思います(^_-)

2008/07/16 19:52 | ちーこ [ 編集 ]


 

>ちーこさんへ、
はじめまして!ご訪問コメントありがとうございます<(_ _)>
確かに近江飛龍さんは頭の中どうなってるのか見てみたいぐらい
凄いエンターティナーですね。来月ディナーショーへ行くのですが
何してくれるのかすごく楽しみです。
10月は別府で楽しんできてくださいね~♪

2008/07/17 02:46 | ぺこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://marie21.blog53.fc2.com/tb.php/116-f6e65a3f

| TOP |

**雪降るブログ**

Flashリバーシ

プロフィール

marie21

Author:marie21
人生楽しまなくちゃね。
大衆演劇の別館もよろしく!

夢いちびょう

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事+コメント

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

RSSフィード

